中卒者でもチャレンジ可能な魅力的な職業5選を紹介

「中卒者でもチャレンジ可能な魅力的な職業5選を紹介」サムネイル画像

中卒者の中には、学歴に自信がなく「就職先が見つからない」「転職しようにもあてがない」などと不安に感じている人もいるでしょう。

しかし、中卒者だから職がない、ということはありません。

確かに会社員や資格・学歴重視の職種では、中卒者では難しい場合もあるでしょう。しかし、現実的には学歴に縛られず、本人のやる気や能力を重視している職種はあります。そのような仕事であれば、中卒者でも就職できる可能性が大きくなるでしょう。

この記事では、中卒者でも就職可能な、能力や経験を重視した職種について紹介します。中卒者の就職活動にぜひお役立てください。



サービス業・接客業

レストランやカフェのスタッフ、ホテルや旅館のフロント・ベルボーイ、アパレルの店員などといったサービス業・接客業では、学歴をあまり問われない場合もあり、中卒者でも比較的仕事を探しやすい分野といえます。

このような職種が求めている能力は、コミュニケーション能力などの接客スキルや、仕事上に求められる特殊スキルです。例えばアパレル店員なら服の知識やコーディネートの能力が必要になりますし、レストランスタッフなら気持ちのよい接客や気配りなども重視されるでしょう。

このようなスキルは学歴が高いからといって優れているわけではなく、いわば個人の能力にゆだねられている部分もあります。もちろん実際に就職すれば、スキルに磨きをかける必要はあります。

製造業・工場勤務

製造業・工場勤務では、自動車製造や家電製造などの大手企業の製造ライン・地域密着型の中小企業や工房での仕事など、多彩な分野の仕事があります。

しかし、どの分野の製造業でもいえることは、現場では学歴は関係なく、マニュアルを覚えてそれに沿って動けるかどうか、という点が重視されるということです。

製造業や工場勤務では、それまでの経験を生かすというよりも、その現場のマニュアルをいかに覚え、これからどれだけ働けるかが重要です。したがって、中卒者の場合でも、他の人と同様にマニュアルを覚え、さらに効率よく動けるようになることで、将来的なキャリアアップが期待できる可能性もあるでしょう。

建設業・土木関連

体力に自信のある場合は、建築現場での作業員といった職種も、中卒者に向いている職業といえます。

このような職種では学歴というよりも、重労働をしっかりこなせる体力と、周りを見て動ける協調性が求められます。きつい作業にも耐える十分な体を持ち、周囲をサポートできるような人材なら、信頼を得られることは間違いありません。

建築現場での職種といえば、施工管理の仕事もあります。これは現場での作業がスムーズに進むように多方面の調整を行なう仕事で、現場監督よりも工事全体を管理する職種になります。

施工管理職も特に必要な資格はありませんが、将来的に施工管理技士の資格を取得すると、キャリアアップにつながります。

運輸・物流業界

トラックドライバーやフォークリフトオペレーター・倉庫作業員・物流センターのオペレーターなども、学歴不問で入りやすい職種でしょう。

例えばトラックドライバーは、地域を問わず必要とされる職種で、運転免許さえ取得しておけば、働き始めることが可能です。トラック免許には小型・中型・大型などトラックの大きさ別に免許が必要になりますが、なかには普通車の免許さえあれば、入社後にトラック用の免許取得をサポートしてくれるケースもあるようです。

同様の職種としては、タクシードライバーも挙げられます。

まとめ

このように学歴を重視せず、中卒者でも働ける職種はたくさんあります。自分の体力や興味などと照らし合わせながら、自分にぴったりの仕事を見つけてください。



関連記事

カテゴリー

アーカイブ