中卒で就職することは可能?どんな職種に就けるのか徹底解説

「中卒で就職することは可能?どんな職種に就けるのか徹底解説」サムネイル画像

就職活動をする際、中卒の方は人事担当者から学歴を評価してもらうことは難しいでしょう。そのため、就職に対して不安を抱えている方も多いでしょう。今回は、中卒でも就職が可能なケースや職業についてご紹介します。

中卒で就職することは可能?

結論から言えば、中卒でも就職することは可能です。世の中には、学歴ではなく人柄や経験、年齢を重視して採用している企業もあります。実際に学歴不問というキャッチコピーで掲載されている求人も少なくありませんので、就職活動をすれば目にする機会もあるでしょう。
このように中卒でも就職することは可能ですが、企業の選択肢が狭まるというのは事実です。正社員を募集している企業は応募条件に高校卒業以上と明記しているところが多いでしょう。そのため、職種や会社を選ばなければ中卒でも就職できる可能性はありますが、希望する職種や企業がある場合、中卒の方は就職活動に苦労することもあるでしょう。

中卒で就職できる職種

中卒の方はどのような職業に就くことができるのでしょうか?中卒でも就職できる職種は軽作業、技術職・職人などです。軽作業には次のような仕事があります。

・倉庫作業員
・新聞配達員
・引っ越し作業員
・ガードマン

倉庫作業員や新聞配達員は学歴だけでなく経験も問われないケースが多く、中卒でも就職活動ができるでしょう。また、引っ越し作業員やガードマンは運転免許が必要な会社もありますが、学歴不問の求人が多いでしょう。技術職・職人のお仕事には下記のような仕事があります。

・土木作業員
・漁師
・トラック運転手

土木は力仕事になりますので体力は必要ですが、学歴を不問としている求人が多いため、中卒でも就職できる可能性は高いでしょう。また、漁師やトラック運転手も同様に中卒でも就職できる可能性は高いですが、運転免許などの資格が求められることもあります。

高卒認定試験という選択肢もある

ここまで見てきましたように中卒で就職活動をすると、選択できる職種や企業が少なくなります。もし、就職できる職種や企業の選択肢を増やしたいなら、高卒認定試験の受験を検討してみてはいかがでしょうか?

高卒認定試験に合格することができれば、高校卒業程度の学力を証明することができます。そのため、高校認定試験の合格後に就職活動をすることをおすすめします。きっと高卒者と同等に扱ってくれる企業は多いでしょう。また、高校認定試験に合格することができれば、進学の道も切り拓かれます。例えば、専門学校や大学に進学することができるのです。
高校認定試験に合格すれば、高卒者と同等に扱ってもらえるばかりか進学もできますので、将来の可能性を大いに高めることができるでしょう。



関連記事

カテゴリー

アーカイブ